ひびき灘開発株式会社

「クリーンHIBIKI通信」2016年11月号

クリーンHIBIKI通信

皆さんこんにちは

11月に入って急に肌寒くなってきました。今の時期、この辺りの平均気温は14℃という事でやっと平年並みの気温になってきました。とはいえ小春日和の日もあり、気温差の激しい時期なので風邪など引かぬように十分注意してください。

【10月25日】響灘事業所のスタッフで400本の苗木を植えました。

植え付けの状況は昨年(2015年11月号prat2をご覧ください)と変わらないと思いますが、今年は1ヶ月ほど早く植え付けたのが幸いしたのか、昨年の隊長が不参加だったのが幸いしたのか、暖かな秋の1日でした。

1.JPG

手前が今回植え付けた苗木、左奥が昨年植え付けた苗木

2-3.jpgよく見るとポールの根元に今年の苗木が若々しい顔を出しています

昨年植えたものは1m程度に育っています。


【10月31日】響灘事業所の防災訓練を行いました。

「震度5の地震が発生し、携帯電話が使えず、特別大津波警報が発令され、津波到着時刻は30分後」という想定の中、避難誘導班として場内にいる協力業者や来場者に避難を呼びかける役割でした。場内の決められたルートを回り集合場所へ到着するまで12分かかりました。

それでも場内の隅々まで回りきれてはいません。30分後に迫った津波に実際どのように対処すればよいのか深く考えさせられました。警報が出るまで待つのか、津波に向かって走り出せるのか、日頃からしっかり考えて頭の中で最良の行動をシミュレーションしておかなければ役に立たないのではないかと思います。




112日】場内の大型水路で水鳥たちがのんびりと泳いでいました。

この水は雨水を貯めたもので、場内の埃を防止するため散水に使用しています。
3.JPG4.JPG






散水車です↓
5.JPG

この土手の中で、廃棄物の受入をおこなっています。この中を詳しく見学したいのであれば、年に1~2回程度ですが一般の方のために見学会を開いています。(市の広報紙などで募集)

ぜひ、参加してみてください。

今後ともエコで環境にやさしい処分場目指し努力してまいります。