「クリーンHIBIKI通信」2015年12月号
クリーンHIBIKI通信
みなさん、こんにちは
今日も事業所は日中の気温が16℃と、12月にしてはとても過ごしやすい日々が続いています。(エルニーニョの影響でしょうか)
「師走」の名のごとく、皆慌しく業務に追われていますが、年末にかけて交通事故の発生が多い時期ですので、安全には十分気を付けないと新年をブルーな気分で迎えてしまいます。
さて、処分場の中も現在、廃棄物搬入車輌はもちろんのこと、工事関係の車輌も多数出入りしており場内での事故が心配されましたので、最近、場内の安全対策を強化しました。
一つ目の対策は、処分場入口の穴ポコの明いたアスファルト道路の補修です。簡易の補修材で手当てをしていたのですが、1週間程度しか持たなかったので、今回、全面的にアスファルトをもう1層被せました。
二つ目の対策は、交差点部の段差舗装の設置です。やはり交差点の出合い頭の事故がもっとも多いですので、一旦停止を守って頂けるよう段差を設けました。ただ、運転席への振動等があり皆様にはご迷惑をお掛けしますが、安全性確保のためですので、ご理解とご協力の程、よろしくお願いします。
三つ目の対策は、区画線の引き直しです。消えかけているセンターラインを上書きし、また、徐行などの道路標示も新たに追加しました。
これで対策は十分とは言い切れませんので、今後も少しずつ改善しています。
さて、今年もあっという間に1年が過ぎました。「クリーンHIBIKI通信」も来年で8年目となりますが、引き続きみなさんに情報発信を行っていきますので、来年もチェックをお願いします。